身体障がい者クラス

身体障がい者クラス

 

1で身体障がい者のクラスを受け持っています。

病気の後遺症の方もいらっしゃれば、不慮の事故で後遺症のある方、症状はさまざまです。

 

たとえ半身に麻痺があったとしても、使える半身が緊張で固まってしまっていては、可動域は狭くなってしまいます。

 

体の使い方をみていると、緊張して筋肉が縮こまっていたり、トレーニングでしなやかさや伸びがなくなっていたり、引く力ばかりが強かったり…

 

怪我や麻痺で立ち座り、ましてや床からの起き上がりはとても大変です。床から立ち上がる時は引く力ではなく押した力を体に伝えていく事が大切です。(もちろん引くことも必要ですよ)

 

半身麻痺の方が、感覚がなくとも、麻痺の方に体重をかけていくこともとても重要だなと感じます。それには壁を使って体重をかける練習をしてもらっています。

 

ただ力をつける事だけになるのではなく、どうやってその力を使いこなすのかという事が大切。

(障がいがあるなしに関わらずです)

 

エクササイズは出来る方、出来ない方、全員の方が理解出来るようにレッスンするのは難しいです。本来ミツヴァ・テクニックはグループで行うのでなはく、マンツーマンでレッスンをするものなので。

 

それでも皆さん一生懸命練習したり、質問してくれたりします。

 

これからも日々精進して、生活の中で少しでもヒントになり、楽になってもらえたらいいなと思いながらこれからも頑張ります😊

 

 

ミツヴァ・テクニック

住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205
電話番号 080-5469-0969
営業時間 10時~19時(電話受付20時まで)
休日 隔週土曜日・日曜日

※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。
最寄り駅 北野駅
アクセス 北野駅より徒歩10分

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1XvSlrm