グループレッスンとプライベートレッスンの違い

本日生徒さんより質問があったのでブログにも載せます。

 

グループレッスン(ワークショップ)とプライベートレッスンどちらが

良いですか?という質問でした。

 

先ず結論から言えばプライベートレッスンです。可能なら両方。プライベートでは教師が直に体に触れて、エスササイズを通して正しい体の使い方を誘導します。一番の違いはテーブルワークにあります。リラックスした状態でテーブルに寝てもらい、教師が直接本人が意識していない緊張を弛めて緊張パターンを変えていきます。個々に痛みや緊張や癖が違うので、バランスの崩れや使い方も直接修正が可能になります。

 

グループレッスンやワークショップでは、エクササイズを中心に進めていきます。

教師が体に触れる事は殆どありませんが、ミツヴァ・テクニックのメカニズムや説明、自分で出来るエクササイズを練習します。エクササイズも効果はありますが、あくまでも自分の体の使い方(癖)で行ってしまうのが否めないので限界はあります。それでも私の地元のミツヴァサークルでは月に3回、2時間のグループレッスンを5年続けていますが、皆さんかなり色々な問題を克服してます。(膝痛の方は正座が出来るまでになったり、坐骨神経痛や股関節痛の改善など)

プライベートの中では沢山のエクササイズは出来ないので、可能であれば両方参加が効果を感じられます。

 

特に初めての方には、ミツヴァ・テクニックがどのようなものなのかレクチャーをしますので、

ワークショップなどの参加は良いと思います。

 

 

 

 

 

ミツヴァ・テクニック

住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205
電話番号 080-5469-0969
営業時間 10時~19時(電話受付20時まで)
休日 隔週土曜日・日曜日

※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。
最寄り駅 北野駅
アクセス 北野駅より徒歩10分

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1XvSlrm