姿勢や生活習慣に対する最近の状況

最近は姿勢に関する内容がメディアでも多く取り上げられるようになりました。

そして生徒さんの中にも、何人も理学療法士・作業療法士・柔道整復師の方がいらっしゃいます。実際に直接患者さんに触れる方達ですからとても嬉しい事です。

 

そして先ずは患者さんよりも、診る側の自分の体がどのような状態か、患者さんに対して自分の緊張を知らず知らずのうちに与えてないか、抵抗を生んでないかなど、改めて感じてもらっています。

解剖学を一生懸命勉強してきた方達なだけに、理屈では分かっていたけど体感するところまでは出来ていなかったなど、気付きはとても大きく敏感ですね。

こちらも教わる事が多いです。

 

20年前はどんなに説明しても、理解してもらえず、話も聞いてもらえない状況でした。

それだけに、最近は考えが柔軟になり、色々なボディーワークを取り入れながらのリハビリになっているんだなあと感じます。患者さんにとってはメリットですね。

いくつになっても体は変化します。年齢によってどこまで改善するかは個人差がありますが、ミツヴァ・テクニックを習っている高齢の方は、明らかに5年前の始めた時の体より、5年後の現在の方が体がしなやかで若返っているように感じます。(私の感想ですが)

 

年ですと言われてがっかりした方や、何となく納得してしまった方も含め、人間の体は繊細に出来ているので、使い方次第で可能性ままだまだありますよ!

 

 

ミツヴァ・テクニック

住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205
電話番号 080-5469-0969
営業時間 10時~19時(電話受付20時まで)
休日 隔週土曜日・日曜日

※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。
最寄り駅 北野駅
アクセス 北野駅より徒歩10分

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1XvSlrm