いくつになっても体は変化する

先日72歳男性のレッスンをしました。
定年後現在進行形でタクシーのお仕事をされています。運転時間が長いのもあり、体の緊張はかなり高く、背中から腰の痛みと毎朝の頭痛もあるようです。

関節は硬いのですが、膝や股関節の痛みはないとの事。
椅子のエクササイズで頭と背中を丸めたり、骨盤から背骨を伸ばしたりを何回か一緒に練習するうちに少しずつ緊張が解れてきました。

そのあとのテーブルワーク(ベッドに寝てもらい、施術者が体の緊張を弛めていく)を行うと、頭の重さや首や肩の可動域が広がり、背中全体の筋肉緊張の変化が見られました。

そういえば87歳男性の生徒さん(レッスンを始めて2年半)も先日のレッスンで股関節と膝がとても柔らかくなり、かなり曲げられるようになっていました。

勿論、年齢や個々の体やレッスン回数など個人差はあります。
月1回のレッスンの方と、毎週の人では全然違いますし、レッスンは少なくても、毎日毎日お家で練習する人とでは差が出ます。

ただ人間の体は幾つになってもやれば変化したり、良くならなくとも今以上に悪くならないよう維持する事は可能なんだと思います。

ミツヴァ・テクニック

住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205
電話番号 080-5469-0969
営業時間 10時~19時(電話受付20時まで)
休日 隔週土曜日・日曜日

※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。
最寄り駅 北野駅
アクセス 北野駅より徒歩10分

当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1XvSlrm