オーナーブログ

2019年12月23日

身体を弛める・テーブルワーク,ハンズオンの練習

<img src="http://mitzvahtechnique.jp/wp-content/uploads/sites/9/2019/12/Point-Blur_20191223_114223-500×398.jpg" alt="Point Blur_20191223_114223" width="500" height="398" class="alignnone size-medium wp-image-518" 年内最後の講師養成講座グループレッスン レベルはそれぞれ違いますが、やはり基本は大切。 自分の緊張を相手に流さない。という事は自分が良くなければ人の身体は診れないという事。 力で自分の理想に持っていくのではなく、コネクションを使い誘導するだけ。緊張パターンを変化させるだけ。でもシンプルすぎて難しい。 だからミツヴァ教師は数ヶ月の講習では講師になれません。何年もかけて卒業し、そこからやっとスタートラインに立ちます。人の身体を診るのはそんな簡単な事ではないのです。 手技を覚えてその押す場所を覚えたら出来る訳ではありません。 言葉では伝えきれない感覚というものもあります。 たから職人技みたいなんです。だって根本から緊張を変化させて、身体の使い方変えてしまうんですもの。 だから面白い。 ミツヴァ凄い!面白い!と思える人しか教師にはなれないです。 この後皆で一年の疲れを労い、忘年会で楽しく締めくくりました。 #姿勢 #姿勢法 #ミツヴァ・テクニック #緊張 #肩こり #腰痛 #股関節痛 #頭痛 #膝痛 #アレキサンダー・テクニック #声楽 #不快症状 ミツヴァ・テクニック 住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205 電話番号 080-5469-0969 営業時間 10時~19時(電話受付20時まで) 休日 隔週土曜日・日曜日 ※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。 最寄り駅 北野駅 アクセス 北野駅より徒歩10分 当店facebookページはこちら http://bit.ly/1XvSlrm

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2019年12月16日

良い姿勢って❓

良い姿勢って何でしょう。 最近はメディアでも姿勢を取り上げられる事が増えてとても嬉しいのですが、コアを鍛えてとか身体を弛めるなど、その通りなんですが・・・ 1日5分○セットで○週間とよく聞きます。 んー、確かにやらないよりいいのだけど、あくまでも自分の身体の使い方でやってる。 弛めるといっても、自分では気付かない癖や緊張がすっかり定着しているので、そう簡単に弛まないし、外見だけ何となく前より良くなっても(背が少し高くなったりバストアップしたりウエストダウンど)当たり前かな~と。 ミツヴァで行うテーブルワークは、そんな自分自身で気付かない緊張パターンを変えます。パターンを変えたり弛めたり。委ねてね、何もしなくていいよと言っても気付かないうちに生活習慣の緊張や癖が出てしまう。 ここ勝手に動かしてるよ、持ち上げてるよと言っても本人には分からないんです。 感覚としては無重力とまでは言わないけど、水に浮いてるような。何もしないで浮く感じ。 理想は子供のような柔軟性のある自然な体の使い方とバランス。子供はコアを鍛えた訳ではなく、重力に対して、重い頭を足と背骨で支えてます。ある意味余計なものが全くないのでコアとバランスを取る事しか出来ない。要は何もしない。 簡単なようで難しい。いや、簡単なんですよ。でも無駄な使い方を覚えてしまっている大人の身体は、無駄をやめる事が出来ない不自然な体になっているので、自然な事が出来なくなってる。足し算ばかりで引き算が難しい。 だから一人で勝手にはなかなか難しい。 緩めてもらいながら、本来使わなければならない筋力や緊張を、力ではなく指導者に誘導してもらいながら繰り返す事で、正しいバランスと無駄のないコアがついてくる。 伸ばしたり開いたりは、ストレッチとしても行いますが、縮めたり丸めたりも大切。 それが理解出来れば、その人に必要な筋トレも身体を壊さずに出来ます。 んー、ミツヴァテクニック…深いです。 是非お試しあれ! #姿勢 #姿勢法 #ミツヴァ・テクニック #アレキサンダーテクニック #緊張 #腰痛 #肩こり #五十肩 #頚椎症 #股関節痛 ミツヴァ・テクニック 住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205 電話番号 080-5469-0969 営業時間 10時~19時(電話受付20時まで) 休日 隔週土曜日・日曜日 ※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。 最寄り駅 北野駅 アクセス 北野駅より徒歩10分 当店facebookページはこちら http://bit.ly/1XvSlrm

2019年03月04日

緊張を弛めて姿勢改善

今日はミツヴァ・テクニックワークショップ。 縮こまった肩周りを弛めて解す、股関節を弛めて自由にする、胸を開くエクササイズをやって体はユルユル 解放されてヨダレが出そうです 歩くときに必要な股関節や骨盤の動きも、エクササイズを通して確認が出来て、とても濃厚な練習となりました。 腰痛の方は骨盤から可動域がなくなり、固まり、痛みとなります。肩こりも同じ。胸が落ちて肩甲骨の可動域がなくなります。頭痛にも繋がるし首も緊張するので、自律神経にも影響が出ます。 不調がある方は是非ミツヴァ・テクニックをやって欲しいと心底感じます。その場しのぎや、ただ気持ち良いだけでは対処療法だけで解決には至りません。 鍛えるのも同じ。鍛えたり筋力に頼るのではなく、先ずは正しい体の使い方とバランスを戻してから筋力を付けないと同じ繰り返しになります。 改めて自分自身の体を見つめ直してみましょう! a href=”http://mitzvahtechnique.jp/wp-content/uploads/sites/9/2019/03/DSC_1474.jpg”> ミツヴァ・テクニック 住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205 電話番号 080-5469-0969 営業時間 10時~19時(電話受付20時まで) 休日 隔週土曜日・日曜日 ※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。 最寄り駅 北野駅 アクセス 北野駅より徒歩10分 当店facebookページはこちら http://bit.ly/1XvSlrm

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2018年08月29日

アルクさんの取材記事

6月30日に国際通訳のセミナーに参加させて頂きました。 その時にアルクさんの取材を受けました。 とても分かりやすい記事になっています。 https://www.alc.co.jp/translator/article/tobira/IJET29_02.html ミツヴァ・テクニック 住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205 電話番号 080-5469-0969 営業時間 10時~19時(電話受付20時まで) 休日 隔週土曜日・日曜日 ※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。 最寄り駅 北野駅 アクセス 北野駅より徒歩10分 当店facebookページはこちら http://bit.ly/1XvSlrm

2018年08月21日

姿勢改善

(右)始めた頃よりはかなり良くなっているのですが、元々緊張しやすいタイプの方なので、どうしても前傾姿勢になってしまいます。 胸が落ちて骨盤が後傾して前に出てしまいます。股関節にもプレッシャーがかかります。頭の重さは首や肩に乗ってしまいます。 (左)ボールエクササイズの後。正しいバランスで立てています。ボールの空気を半分以下にして、転ばないように捕まりながらボールの上でバランスを保ちました。本来必要な筋肉が覚えているので、ボールから降りても保っていられます。 他にも椅子を使って立つ・座る・歩くミツヴァエクササイズや床で体を弛めるエクササイズなど行いました。 勿論これは一時的ではあります。 日常生活で付いた不必要な緊張は簡単には弛まず正しい姿勢をしたくても邪魔をします。 続ける事が大切。そして間違ってはいけないのは、これをずーっとキープする事ではありません。姿勢が全く崩れないなんて不自然です。重力に対して落ちてくるのは当たり前。それに気付いて違和感を感じたら、元に戻れる柔軟性が大切なのです。 キープしていたらそれは固まって滞っています。 猫背になったら肩が重い、胃が苦しいなど、感じる事が重要です。当たり前になってくると気付かなくなってしまいます。 本当の姿勢って筋トレでは作れません。赤ちゃんや小さな子供は筋トレしなくても自然に立っていられるでしょ。それは無駄なものが付いてないから。猫背を保つのも筋肉がないと出来ないからです。 だから筋トレではなく必要最低限の緊張が何か理解する事ですね。それが解ってくると体や姿勢ってとても面白いです😉 ミツヴァ・テクニック 住所 〒192-0906 東京都八王子市北野町567-6 第二サンライズマンション205 電話番号 080-5469-0969 営業時間 10時~19時(電話受付20時まで) 休日 隔週土曜日・日曜日 ※内容・料金等についての詳細など、お気軽にご連絡ください。 最寄り駅 北野駅 アクセス 北野駅より徒歩10分 当店facebookページはこちら http://bit.ly/1XvSlrm